ぼくとクレイジーワイフ

ぼくとユニークな妻との暮らしのお話です

臍(へそ)ヘルニアとは?


実家のペキニーズのお腹に気になるものが!


先日、実家に帰り、愛犬のしんさく(ペキニーズ)とじゃれ合い、お腹を撫でていると

ん!!!

腹部中央の上部に、ぷくっとした膨らみが。

大きさは1cm程で、触るとぷにぷにしている感じでした。

もしかして、腫瘍だろうか…

健康状態に問題はなさそうだけど、やっぱり気になるので

妻にその事を話してみると、「多分それは臍ヘルニアだ」とのこと。

臍ヘルニアとは、端的に言うと出べそです。

しかし、単なる出べそと侮るなかれ、外科手術が必要になることもあるみたいです。

多くの場合、腹腔内の孔近くの脂肪組織が、皮下に飛び出している軽症例らしいのですが

孔に小腸が入り込んで絡まってしまったりすると大変らしいです。

しんさくの場合は、おそらく大丈夫だとは思ったのですが、とにかく病院で診てもらうことにしました。


そして診断の結果は


次の日、行きつけの病院にしんさくを連れて行きました。

放置していても大丈夫なのか、専門家に判断してもらった方が安心だし確実ですからね。


その結果は…


しんさくのお腹のその膨らみを、ぷにぷにと触った先生は一言


「これは、単なる出べそです」


ほっ!!よかった〜!


小さいし、放置していても大丈夫とのことでした。

でも、大きくなってくるようなら注意が必要ですと言われました。


まぁ、ネットで調べてみて大丈夫っぽい感じだったのですが、ぼくは非常に疑り深い性格なので、病院で診てもらってやっと安心できました。